フォト
無料ブログはココログ

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月28日 (月)

テレビに出たこと

25日の金曜日に「よしこストンペア」で出演したテレビ、NHK近江発610のライブの放送がありました〜 。
見てくださった方いるかな〜。
わたしはばっちり夕飯時でしかもイシダさんは飲みに行っていなくてお義父さんお義母さんおばあちゃんと息子と見るはめに 。
はずかしかった〜〜〜 !
おばあちゃんすごくはりきって見てくれてました 。
放送の最中に近所の方から「今見てるで〜」という電話がじゃんじゃん 。
お義父さんたちはどう思ってたんだろ〜 。
いつも苦笑い的 。
そして息子は・・・しばらくじっと見ていてご飯を食べるのをやめて私に抱きついて離れなくなり、放送が終わってなんと号泣してしまったのです 。
ほんとうに泣き止まなくて、ちょうどご近所の方にいただいたおもちゃがあったのでそれを開けたら電車のおもちゃでどうにか泣き止んでくれてホッとしました 。
その後現実逃避のようにおもちゃで遊び続けて夜中にまた号泣 。
こわかったのか、悲しかったのかしばらくちょっとぐずり気味でした 。

息子には負担をかけちゃったけど、でもテレビ出演についてはほんとうにいい経験をさせてもらいました 。
10分もないコーナーに4時間近くをかけての収録 。
位置決めやリハなど・・・ 。
段取りがわからないので力の入れどころと抜きどころがわからずに何度も演奏した末ふたりとも本番でミスしてしまってがっくり・・・ 。
わたしは映像を見て自分の不細工さにまたがっくり・・・おたふくやん 。
顔のゆがみとかシミとか目線のゆらぎとか、あ〜あ髪もぼさぼさ。
でもなんかもう容姿に対する最後のあきらめみたいな・・・もうあきらめた、と思いました 。
テレビに真実をつきつけられました。
あーみたくなかったけどー 。
らくにいきよう 。

そうだ!NHKの大津放送局のみなさんほんとうにいいチームでした 。
たのしかった〜 。
若いキャスターの方やベテランと若手の裏方さんが一緒になって家族みたいな雰囲気でした 。
前日にはみんなで鍋をしてたらしいです 。
ほんとうにまた会いたいと思いました。
キャスターの女の子たちかわいいんだもん♡
すてきな方達と出会えてほんとうにしあわせでした。
音楽を通じての出会いがほんとうにありがたく、宝物だなあとしみじみ思います。

その後今の所はとくに反応はありませんがまた活動が広がっていったらいいなあと思います 。
今目に見えなくても種が育っていますように。


ライブレポート 9/20のこと

ずっとお知らせさせていただいていた、滝本さんと芋子さんをお迎えしての太子ホール主催のイベントが無事終了しました。
なんだか夢のような1日でした。
テレビやDVD、CDで歌を聴いていた滝本さんに直接お会いして・・・ほんとうにすてきな人でした。そして素晴らしい演奏でした。お別れしたあと、今日も、なんだかすごく胸が気持ちがいいというか・・・後味の良い・・・なんて言い方は失礼かもしれないけどこんな人に初めて出会ったと思いました。しあわせな気持ちです。嬉しくて、緊張しつつも調子にのっていろいろ話しかけてしまいました。「滝本さんは今とステージと全然違いますね!ステージの上ではつやっつやです!!」「じゃあ今は枯れてるってことだね?」なんて会話を・・・。
ライブ中に「寝てもいいですよ。」と本人もおっしゃってましたがあの声と曲の世界には魔法があって、ほんとうに心地よく、後ろからみていたら半分くらいの人が寝ている時がありました。催眠術のように。決して退屈だからじゃなく、あの波動で眠らされてしまうのです。きっとそれぞれが眠りの中で旅をして、いいものをつかんでこれたとしたら・・・滝本さんがしてることはすごいと思います。

そして芋子さんのこと!
芋子さんはトキメキ泥棒というバンドをしていて、最近始めたソロのライブは初めて見たのです。
なんとすごいこと!
バンドもすごくて超愛してるけど、ソロの芋子さんはまた違う!凄みを感じて、声ももう人間じゃない天の人の声みたいで。しかも曲もギターの演奏もすばらしくて。そして人間味にもあふれて。芋子さんという女性の存在感を強く感じてほんとうに嬉しくなりました。初めて会ったとき23歳か4歳だったいもこさん、今は27くらいかな?ほんとうにすてきに変化していて、年下だけどいつも憧れの人です。出会えてほんとうによかった。
はやりっぽい音楽だけじゃなく、芋子さんの音楽がしっかり日本人のお茶の間や生活にあるような日本になってほしいと強く思いました。

日記が遅くなりましたが20日のイベントに来てくださったみなさん、応援してくださったみなさん、ほんとうにありがとうございました!
太子ホールの番頭さん、ほんとうにありがとうございました。
太子ホールの存在がほんとうにおおきいです。滋賀で歌える場所があること、太子ホールを通じての出会い、に感謝します。個人のちから、番頭さんのしていることの偉大さを感じます。「木を植える人」じゃないけど、ひとりでこつこつとやり続けていることがすごく大きなものを育てていることがあるのですね。

2009年9月25日 (金)

次回ライブとCD発売のお知らせ

ライブ予定
10月4日大阪・南森町 雲州堂 「フリマとライブのイベント」13:00〜出演 入場無料

新しいCD
「秘密入れ1」¥1000
今までのCD
「月と雨」¥2000
「旅の色彩」¥1000

*ご購入の方はメールでお知らせください*どうぞよろしくおねがいします*

簡単に情報を載せました。
また画像入りで詳しく載せさせていただきます。とりいそぎすみません!

今日のNHK滋賀「近江発610」(6:10〜7:00)の610ライブのコーナーに「よしこストンペア」で出演します。滋賀にお住まいの方はぜひみてくださいね!

2009年9月18日 (金)

CDできます!

今ジャケットをつくったりCDを焼く作業をしています。どうにかまにあいそう〜。
9月20日のライブで発売します。
くわしくはのちほど!

今産婦人科に検診に行ってきたのですがここのところCD作りで疲れていたために蛋白が出て注意を受けました。やっぱり・・・。気をつけないとです。ほんとうに少し疲れました〜。あとちょっとがんばります。

9月25日NHK滋賀の夕方のニュース番組「近江発610」の中の610ライブというコーナーに出演します。

2009年9月16日 (水)

ライブと新しいCD発売のこと

20日のライブがせまってきました。
ライブの日に発売目標にがんばって作ってきた新しいCDももうすこしで完成(させなきゃ)です。
滝本さん、芋子さん、ヤノケン、りっちゃんを東京と埼玉と神奈川からお迎えする20日のイベント、ほんとうに少しでもたくさんのお客さんがいらしてくださったらと思います。
どうぞよろしくお願いします!

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »