フォト
無料ブログはココログ

« 2009年11月 | トップページ | 2010年3月 »

2009年12月

2009年12月29日 (火)

無事出産しました

無事出産しました
今日の朝7時に3790グラムの男の子を無事出産しました。陣痛からだいたい8時間くらいという安産でした。とはいえやっぱり痛かったですが前回の難産にくらべたら本当に…良かったです。助産院の畳の部屋で産みそのまま赤ちゃんと横になってます。お腹痛たた〜となりつつ夢うつつというか。なんだかまだ信じられません。本当に良かった〜。皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

みなさまどうか良いお年を!
ありがとうございました。

2009年12月28日 (月)

予定日を過ぎて

26日が出産予定日だったのですがまだ産まれる気配なしです。
こんなに年末になるなんて。
私の骨格がでかいから仕方ないみたい。スペースに余裕があるのかなあ。
早く会いたいなあ。
息子は最近ますます甘えてきます。
17日に私の不注意で怪我をさせてしまってから左足をかばって歩かなくなってしまい・・・。日に日によくなってきてはいるのですがその心配もあってきっとお腹の子出てこないのかなという気がします。
目を離した隙に2階の階段から落ちたのです。恐ろしかった。おでこが怖いくらい腫れて。足も打ったらしく。病院で調べてもさいわい大事にはいたらなかったようです。しばらくはその落ちてゆく音が耳に残って・・・。
怪我をさせて、ほんとうに胸つぶれそうで後悔して泣いて、でも息子が生きていてくれていることにほんとうに感謝する気持ちや親としての自覚みたいなものを今回得た気がします。それと今一緒に暮らすみんなにとってこの子が等しく大切な存在なんだということがよくわかりました。

さっきテレビで「すべらない話」を見ました。M−1も見たし年末だなあという感じ。まさか見れるとは思ってなかったんだけどなあ。
関係ないけど息子(1歳半)は「イロモネア」が大好き。ほんとうにすごい集中力で1時間見続けます。そしてぐずっていても「イロモネア」見る?の一言で泣き止むし、かけてかけてとせがむので1日に何回も見せてしまっています。いいんかな〜。ちょっと前までは「にほんごであそぼ」を1日何回もだったんだけど最近はそれじゃないと怒るようになって〜。どんな1歳児〜?と思います。「アメトーク」は嫌いみたい。

↑この日記を書いたのは2日前。
もしかして今陣痛が始まりつつあるかもしれません。今までにない痛みが。
今日の午後の検診で少し刺激を与えたのです。
がんばります。

2009年12月 8日 (火)

11/23のライブを終えて

石川浩司さんとハタサトミさんをお招きして行った11/23の太子ホールでのイベントを無事に終えました。
来てくださったみなさん、応援してくださったみなさん、ほんとうにありがとうございました。
ステージで力を使い果たしたせいか緊張がとけたせいか、しばらくちからがでなくて日記の更新が遅くなってしまいました。心配してくださっていた方がいらしたとしたらごめんなさい〜。そしてほんとうにほんとうにありがとうございます。
ほんとうにずっと寝たきりだった石田さんがステージに立てた事が奇跡でした。わたしも早産の恐れの中無事に歌いきることができました。
石川さん、急遽参加してくださった石川さんのお友達の大谷夫妻(3人でホルモン鉄道でのステージ)、ソラネコのハタさん、ほんとうに素晴らしい方々で、心から出会いに感謝のきもち。
ほんとうにほんとうに素晴らしいステージ、お人柄でした。また会いたい・・・。
ハタさんとはまたいつか一緒に歌う約束を。出会いは不思議。そして宝物。
太子ホールの番頭さんにもほんとうにお世話になりました。
これでしばらくライブはお休みですがまた産後に再開の際はどうぞよろしくお願いします!

そして近況です。お腹の子、今は36週を過ぎて安静から一転、たくさん運動したほうがいいという時期に入りました。毎日よく動いてて「こんなに動いても全然産まれる気配もないし今まではなんだったの〜?!」という気持ちに。
あんなに脅されてナーバスになってたのになあ。
家で安静にしないといけなかった同居生活での約1ヶ月はいろいろとほんとうにつらく、そうとう追いつめられて死にたい気持ちにまでなってましたさいご。でも外に出られるようになり、今は元気になれたのでほんとうによかったです。ほんとうに・・・。
久しぶりに育児サークルに参加できたのも大きかったかな。ほんとうにみんなに会えて嬉しかったし、いっぱいの子供達と一緒に嬉しそうに遊ぶ息子を見て胸がいっぱいになりました。お散歩もだっこもずっと我慢してもらっていたしなあ。
でも外の空気を吸うって大事だなあって今回すごくよくわかりました。ほんのちょっと家の近くを散歩するだけで気持ちきりかえられたり。山や空のおかげかなあ。
そんなこんなでもうすぐお産なのですが今日の検診ではまだまだ産まれる気配はないと言われました。
しかし先週の検診の時点で予測体重はすでに3300グラム!少し早めに産まれてほしいなあ〜割り増し料金になる土日と夜中は避けて、などと勝手なお願いをしてみたりしています。

あ〜なんだかうまく文がかけないよ〜。お産、不安なような楽しみなような。なんか今回ふわふわしてます。最近よく今までの人生を振り返って涙でたりしてて「私死ぬの?」なんて思ったりしたという話を今回お世話になるS助産師さんにしたら「だめだめ、そういうことおもっちゃだめ、お産は気力が大事なんやで〜。」と。どうやらそんなふうに思っているとほんとうに危ないらしいです。絶対死なんぞ〜と思っていないとだめって。そうだよね!そうします。そんな悲しいことないもの。

ではではいつお産になるかわからないけど、それまでは大掃除がんばりつつ過ごしまーす。
みなさんもよい年末とお正月をお迎えくださいね。
お体にお気をつけて〜!

« 2009年11月 | トップページ | 2010年3月 »