フォト
無料ブログはココログ

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月28日 (水)

こんなにおっきかったのか

昨日は次男の4ヶ月健診でした。
なんと体重8キロ!一番遅くに行ったので「今日で一番重い!」と言われましたびっくり。
体重計のカゴに入らなくて(あれ?)っと思ったらみんなひとまわり小さい赤ちゃんでらくらく寝かせてました。
12月生まれの中でも29日だから遅い方なのに…。家にいたら長男とくらべたら小さい赤ちゃんに見えて全然大きいってわからなかった。
身長も68センチだったしそのうち長男と同じくらいの身長になるかもです。
そういう兄弟もよくいるよね。
私は3つ上の兄とほとんど同じ身長だったし。

でもなんだか私も次男もこういう外出が珍しく、同じくらいの赤ちゃん達を見て刺激を受けました。
息子はとなりにいた女の子の赤ちゃんに陽気に話しかけ(?)たりしていて「おお!やるなあ〜。」と思いました。2時間くらいかかったけど泣かずにお医者さんにもにこにこしていたし、こういう性格なのか〜と。
保健師さんに「おっきいけど愛想よくてかわいい。」って言われて嬉しかった親バカ。帰って石田さんに「それ褒められてないやん。」と言われても無視。

保健師さんとの個別相談で長男の癇癪のことをチラッと言ったら「溜め込むより癇癪起こしてその場で発散する方がいいよ。」と言われてなるほどと思った。
「ギャー!」が空に抜けてゆくイメージを持とう…。

今日は夕飯時に乳やりとご飯食べさせが重なってお腹がすいてイライラしたなあ〜。気をつけないとすぐお腹へる。私は全然お乳張らないのでたくさん出てる自覚ないのだけどたくさん飲まれてるのかなあ。

誕生日

4月26日(月)

今日は35歳の誕生日でした。たねや(クラブハリエ)のケーキ…おいしかった。食べたの2回目。どこかのケーキのファンになるのは初めてです。

35歳に思うこと。なんとなく女としてのピークは36歳な気がしていて、その充実した36歳をむかえるためには35歳に頑張っておかないと間に合わないなあと。その先の中年期のためにも。思いつくことは音源作り。今考え中の音源を形にしたい。今年の目標。
…と思っていたけど最近子供のことですごく悩んで。両立は無理なのかなとも思いはじめてます。物理的にはきっとできるけど気持ち…が。子供は本当に敏感で、心の真ん中においとかないとすんごく荒れる。んですね〜。最近本当に長男の癇癪がひどくて手をつけられなかったのは私のせい。と、きのう石田さんと話していて気がつきました。頭の中が家事の段取りでいっぱいだったから。
お義母さんやおばあちゃんの顔色より子供たちのことを見なくちゃいけなかったんだ。母として強くならなきゃなあと。
自信ないけどがんばらなきゃ。子を守らなきゃ。子供って本当に敏感で待ったなしの…

あ〜

お祝いにさっきワインを少し飲んでうまく文が書けません。
とにかく、音源作りするなら相当の覚悟とエネルギーを持ってしないとです。
だからあと何年か子供だけに集中するのも有りだなあとも思います。
子たちには笑っていてほしい!

今日は上の子に意識を集中したらびっくりするくらい機嫌が良くなってうれしかったけど下の子がなんだか不調・・・難しいなあ。
50%ずつじゃなく100ずつ注げるようじゃないと・・・エネルギー!出てこいや!という感じ。

同居してまる3年、の同居レポートも書きたいと思いつつ。
いろいろ思いつつ。
ためるからだめなんだな。
よし、じゃんじゃん出す、を今年のモットーにしよ〜。
明日からそうしよ〜。

2010年4月 5日 (月)

靴を買いに

石田さんの妹さんの結婚式に履いていく靴を見に、玄関横の靴箱のある部屋みたいなところを探していたらいっぱいの靴の奥からカビだらけになった革靴を発見した…。うそ〜!?モデル時代に買ったブランドものの靴が…。途方にくれていたらお義母さんが誕生日プレゼントに靴を買ってくれることに。嬉しいけど革靴みたいに普段履かないような靴を買うのはもったいないなあとあまり乗り気じゃなかったんだけど…。今日行ってみたら気に入った靴があったから今はめっちゃ嬉しい斝昢
上の子がお昼寝の間に下の子だけ連れて草津の近鉄百貨店で。好きな形って決まってて短時間に選べて気持ちが良かったなあ。
けど昔から、この靴の25センチありますか?と聞くとたいがい24.5までしか作ってないと言われる。どうにかならないのかなあ日本よ。思春期にはつらかったんだぞ。恥ずかしくて。足痛いし。でもLLサイズコーナーの靴のデザザインは…デカい女にはおしゃれさせない気かよ!というものだしな〜。24.5でがんばります。がんばりますとも。日本め。オランダではわたしなんか小さいほうなんだから!

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »