フォト
無料ブログはココログ

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

ライブレポート 5/26第一回ご近所さんライブ@くらしカフェ

470_2

は〜。レポート遅くなりました。は〜〜〜。ほんとにほんっとに幸せな夜でした。

・・・第一回ご近所さんライブ大成功じゃーーーい!みなさんほんとうにありがとうございました!

幸せすぎて次回がこわいです。
たぶん性格の良い人達が集まった夜だったんだと思う。すごく優しい空気にあふれていて、その力でいつもよりどこまででも声が出て、シューーーーと体のまんなかから力と声がうまれてくる感じがしました。
ずっと、修行のようにありとあらゆる場所で演奏してきて、ここにたどり着けて・・・良かった。
思いが溢れすぎて・・・また改めて書きたいと思います。
くらしカフェのみなさん、来てくれたみなさん、ほんとうにありがとうございました。
また一緒にしあわせ空間を作って、一緒にほわほわしたり泣いたり笑ったりして、輪の中でみんなできりりと誇り高く暮らせたらいいなあ。

くらしカフェの根来さんとイシダさんもブログで記事を書いてくださっています。

くらしカフェブログ

イシダストンブログ

わたしもまた後日書きます。

次回は6/24(日)10:00〜 ゲストは大阪よりソラネコというバンドのハタサトミさんです!!
今度は朝ライブ!!


471


2012年5月25日 (金)

くたくたじゃよ〜

しかし楽しみじゃよ〜。
土曜のくらしカフェライブのための、よしこストンペアの練習してたや〜い。
ほとんど新しい曲、合わせるのが初めての曲で大変だけど面白くて楽しい…けどなんでかお互い忙しく、合わせる時間がなくてつめにつめて頭も体もパんパん!

さ、明日は幼稚園の懇談会…何着てこ…緊張するわ。
ささ、生協書いて寝よ〜!

明後日のライブ、成功させたいな!!
がんばろ!


今日プランターにバジルを植えたよ♪

2012年5月17日 (木)

雷雨の眠り薬

月曜日の夜更かし疲れがまだ続いてます。ああ眠い。
外は嵐。
子どもたちは久しぶりに9時ちょうどに寝ました。
ちょうど寝かしつけの時に稲光とともに大きな雷が鳴り始めて。二人ともこわいこわいと言いつつもお母さん(である私)にくっついたらすぐ寝てしまって。
ああ、お母さんてすごいなあ…と涙ぐんでしまいました。
全部を預けることができる子どもという存在に泣けるんだと思う。
わ、またすごい雷。
ほんとは私が一番こわがりで、お母さんがいるから大丈夫やで!と言いつつも子どもたちがいるから大丈夫な私でした。
今子どもたち寝ちゃったしちょっとこわい。

さ、眠いけど二日連続早く寝てしまったし今日は何かしたいな。
練習か音源作りをいよいよ始めるかビール飲むか何か服作るか繕い物か部屋の片付けか本読むかパソコンするか事務作業か…


…ゲーム、しよ。

それから練習して~。ちょっと録音試して~。

その前にやっぱり寝よ~。眠い。

一時間経ったら起こして~。一時間だよ~お母さ~ん!


2012年5月15日 (火)

ライブチラシ書きました

ライブチラシ書きました
明日も早いのに遅くなってしもた〜。
久しぶりにチラシ書いたらめちゃ下手になってた。
最近絵描いてなくて力が落ちてる。
今年は描こう。

でもiTuneのDJで音楽聴きながら作業してたら楽しかったなあ。
明日のつらさと引き換えの金の夜更かし。

チラシの中の自分の似顔絵、口元にシワを足したよ…。ほめておくれ。
最近ずうっと若い時の見た目に未練たらたらの私。カッコ悪いけど。
中年へ気持ちがうまく切り換えできなーい。ブレッブレ!
微調整しながらがんばろう。

お布団干したから気持ちいいな。
お休みなさい!!

ドスエ!!

2012年5月13日 (日)

小川賀子ライブのお知らせ 2012 5/26くらしカフェ

(一括メールと同じ内容でお知らせさせていただきます。)
 
みなさんおげんきですか?
今住んでいる石部町内にできた「くらしカフェ」で自分企画の音楽会をやらせてもらうことにしました。
地域の福祉NPO「わいわいあぼしクラブ」の運営する、子供が遊べて大人も集える素敵な場所です。
初めてのことで試行錯誤しながらですがとにかく5/26(土)の夜、よしこストンで第一回目をやってみます!
第二回目は6/24の午前中にソラネコのハタサトミさんを迎えて開催します♪
長く続けていけたらいいな。くらしに音楽を。
 
そして5/27(日)にはイシダストンさんの美妹(びもうと)KEIちゃん主催のヨガのイベントの最後にちょっと歌います。
びわ湖のほとりの芝生の上でクリスタルボウルという楽器の音色とともにヨガをするんですって。良さそう。
私もヨガに参加させてもらってから歌う予定です。ジャージでいいかなあ?一緒にどうです?うふ!
 
どうぞよろしくお願いします。
以下詳細です↓
 
 
5/26(土)第一回ご近所さんライブ@くらしカフェ
場所:滋賀県湖南市石部東2−1−36(平和堂の隣、ローソンの裏)
時間:6:30開場/7:00開演
料金:入場無料/投げ銭制
出演:よしこストンペア
☆飲み物とケーキとごぼうドッグの準備があります。なにか注文いただけるとありがたいです。
☆ご遠方からの方ご連絡ください、石部駅より送迎いたします。
 
5/27(日)びわこYOGA
場所 : 大津プリンスホテル 近くの なぎさ公園
時間 :16:30 〜 17:40 (雨天中止)
参加費:2500円 (20日までの予約2000円)
出演:加陽(クリスタルボウル)、小川賀子
企画・指導:KEI、aco
☆ご希望の方は小川賀子までご連絡ください!
 
6/24(日)第二回ご近所さんライブ@くらしカフェ
場所:滋賀県湖南市石部東2−1−36(平和堂の隣、ローソンの裏)
時間:9:30開場/10:00開演
料金:入場無料/投げ銭制
出演:ハタサトミ(ソラネコ)、よしこストンペア
☆初めての午前中ライブです!小さい子供のお昼寝とかぶらないように、チャレンジ。
尊敬するハタさん!老若男女、みんなに出会ってほしいです。
☆飲み物とケーキとごぼうドッグの準備があります。なにか注文いただけるとありがたいです。
☆ご遠方からの方ご連絡ください、石部駅より送迎いたします。
 
長文失礼いたしました。
みなさんどうかお元気で。
 
小川賀子
メール 
 
 

2012年5月12日 (土)

裏返し、取り返しの頑張り。ダウン再び。

朝からひどい下痢と嘔吐…私のいつもの体の壊しかた。
またやってしまった…。
ほぼ一日寝込んでお義母さん、将人さん、子どもたちに迷惑かけました。
月、火、水、木、金と子どもを幼稚園に時間までに送り込み…ご飯の準備してから迎えにいく。
無事に1週間終わると、ほっとするのとストレス発散したいのとで1人打ち上げ気分でお酒を。
昨日はそんなに飲んでなかったけど体が冷えたのかな、疲れかな…。
あんまりわかってなかったけど幼稚園が始まったことですごく緊張というか気負いがあるみたい。
私は子供のころ…また両親への恨み言になっちゃうけど、身の回りのことや生活管理を全く気にしてもらってなくて、母親も時間にルーズだったために自然と学校への遅刻や欠席が多くなって、学校への苦手意識も強くなってしまった。劣等感というか。
なのでこの子たちにはのびのび幼稚園にも学校にも通って欲しいしなるべく時間に余裕を持って行かせてあげたいと。思うのだけど、実際にやってるのだけど、何せ早起きが苦手だし、きっちり早めに通ったことないし、すごく苦手なことを必死にやってるのだと思う。
朝のうんちとかさ、すごく大事だと思うけどな。そんなん気にしてもらったことないよ。それで便秘になって体も壊しがちで…とかまた恨み言。
なんかその裏返しで今ちょっと固いなあ。でもまだ最初やし仕方ない。ちょうど良い降り幅、着地点にいけることを望む。
まだちょっと体がしんどいのでまとめも直しもなく終わります。

あ、5/26(土)の7-8で近所のくらしカフェにてライブしてみることに決めました!!
模索しながらとりあえずやってみます!

とにかく体治さなきゃ。休みます。
怒られるかもだけどこういう日にはいろんな病気の人の痛みやしんどさを思って、少し怖くなる。
運転していても。次に病気や事故にあうのは自分や家族や友人かも知れなくて。なんてこわい世界でなんていう奇跡で生きてるんだろうといつも思う。
これから、いっそうそう思って、その場に集まれたことを祝いよろこび、尊び、いっぱいふざけて歌いたいと思う。

書きすぎたか…でも遠く会えない友人、知らない誰かも数は少ないけど読んでくれてる人がいるから、またつたない日記を再開しようと思いました。
震災で書くのが怖くなってた。
去年の茨木音楽祭では何も歌えなかった震災の歌、今年は『暮らし』という曲を作って歌えたから、ちょっと動き始めたのかな。
あ~不思議、こんなこと思ってたのかな私。つれっづれなるままに失礼しました。

茨木音楽祭の動画

茨木音楽祭、にぎわい亭への出演2年目、もう一度会えたスタッフのみなさん、突然来てくれた友人、初めて聴いてくれたお客さん・・・。ほわほわ嬉しい気持ちです。ほんとうにありがたかったです。
連休は地元の祭りや田植えやで嫁業が忙しく、気を練りきれない少し不出来なライブでしたがユーストリーム?で動画をあげてもらったのでよかったら見て下さい。
最後の2曲(新曲とSKY)が切れていて残念。

http://www.ustream.tv/recorded/22364127

ちょっとダイエットもしなきゃなーと思えました。

2012年5月 3日 (木)

雨市

雨市
雨市
雨市のライブに行って来ました。
ご飯の準備だけして飛び出して来たのですきっ腹に飲んだビールで酔っ払ってるけど今の気持ちを今のうちに。
えと〜。
やだ、新快速座れた!!大阪駅より。
えと〜。
雨市はイシダストンさんがすごく好きなバンドで、お付き合いしたてのころに薦められて最初音源だけ聴いたときはまだピンと来なかったけど、ライブを見て本当に本当に惚れてしまったバンド。
雨市。
夕方会合の仲間、トレーニングボイジャーやチェスターコパーポット、トキメキ泥棒、サイケデリックハートブラボーズが活動休止して傷心のとき、ずっとそこにいてくれて心の支えのバンドだった雨市。ずっといてくれるような気がしてたけど、やっぱり時は流れていて。
今日でベースのだいちゃんがしばしのお休みだということで…ちょっと無理して、でも本当に行って良かった!
雨市はやっぱり雨市でした。
今生きてて良かったなあって思った。
私は少し男嫌いだけど、雨市のライブを見ていると、男の人っていいなあって、男の人の良さを感じさせてもらえる。こんなこと雨市しかない。
ふだんの3人をすごく知ってる訳じゃないけど、ライブの間の雨市は最高に男前だと思う。ムラムラじゃなく。
男3人雨市で作るあの空間。男の人っていいな。って。
こんなこと奇跡。
うまく表現しきれないなあ。
心がきれいなのかな。
ああ充電が!!
男前の雨市よ!これからもずっと一生心の支えです。
チェスターもサイケも帰って来てくれたし、だいちゃんも最後じゃないって言ってたし、また会えるよね。
本当に本当に長い間ありがとうございました!!
雨市よ永遠に。
みんなかっこよかったなあ。
曲…いい曲ばっかり。
演奏…男前すぎ。
ちょっとビデオに撮ったから頑張って何かにUPしてみよかな。

あと、今日は無事に田植えが終わりました。

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »