フォト
無料ブログはココログ

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月30日 (月)

小川賀子ライブのお知らせ 2012 8月と9月

愛が爆発しそうな夏、いかがお過ごしでしょう?
わたしはちょっとヤバいです。15年ぶりくらいに学生仲間とハードロックバンド再結成というイベントを終えて灰になっています。
今までであった大好きな人達よ・・・。ときどきお祭りをしたり息抜きをして、日々を平和に、くらしているといいなあ。

ライブのお知らせです!
8月はネガポジゴローさん清水彩月さんのとおりゃんせと。そして初めてのあなぐま亭。9月はフォーク界のの重鎮、友部正人さん、元「たま」でパスカルズなどで活躍中の、石川浩司さんというすごい音楽家との共演!大好きで尊敬する方達ばかり!お声をかけてOKいただいたよろこび!
ぴりり!今頭切り替わりました。やるぞ!ぜひぜひおこしください!

8/5(日)滋賀・石部くらしカフェ「第3回ご近所さんライブ」開場1:00/開演2:00 ¥ワンオーダーと投げ銭
      出演:とおりゃんせ(京都ネガポジのマスターご夫婦)、よしこストンペア
      場所:湖南市石部東2−1−36 tel:0748-60-2906

8/18(土)大阪・恵美須町あなぐま亭(居酒屋)7:00開演 ¥投げ銭 
       出演:平魚泳、小川賀子
       場所:浪速区恵美須町西2−12−4 恵美須コーポ新館1階 tel06-6641-5969

9/8(土)滋賀・石部じゅらくの里「第三回空中音庭」開場4:00/開演5:00 ¥1500(要予約)
      出演:友部正人、よしこストンペア
      場所:湖南市東寺4−4−1 
      ご予約、お問い合わせは私、もしくは 0748-77-5077 okumura@orex.co.jp 担当奥村 まで。

9/16(日)滋賀・石部くらしカフェ「第四回ご近所さんライブ」開場4:00/開演5:00 ¥1500とワンオーダー
       出演:石川浩司、よしこストンペア 
       場所:湖南市石部東2−1−36 tel:0748-60-2906

あとは8/26と9/1にも地元のお祭りで歌います。役割があるってうれしい。
ハードロックのあと燃え尽きて電車で携帯電話をなくして捜索中ですのでお問い合わせなどはこちらのパソコンメールへおねがいします!pokkelo@nifty.com
長文しつれいいたしました。また近くなったらもう一度お知らせさせていただきますね。どうぞよろしくおねがいします。

小川賀子

☆またまたブログさぼっていました。上記はお知らせメールのそのままです。ほんとうにどれもおすすめなのでぜひぜひいらしてくださいね。
☆あなぐま亭は私も初めて行きます。大阪の方にぜひ来ていただけたら心強いです。


     
 
480


2012年7月 9日 (月)

光子先生の絵を見て来ました

人生の師、齋藤光子先生の絵の展覧会に行って来ました。素晴らしかったです。若々しくてきらきらしていて、命のよろこびに溢れて。
何がすごいって、先生の絵は古めかしくないし偉そうじゃないこと。80を過ぎて今も新しいことにチャレンジしてる。自然に。自分の中の自然な欲求に身をまかせて自由に。例えばひとつが成功すると手放せなくて同じ繰り返しな作品になるのも無理もないことだとは思うけど…。先生は違う。その新しさゆえの不安定さみたいなものに惹き付けられるし歳も経験も違うけどある面では同じラインにいる、と思わせてくれて嬉しい。すごく先輩だけど仲間というか。
出会えて本当にしあわせだといつも感謝しています。
これを見てくれているみんなのことも私は本当に大好きで出会いを感謝しています。でも、先生と過ごせる時間は年齢で考えると少ないのかもしれないと思うと切実にそう思えてしまいます。世代を越えて出会えたよろこびと友情も。
でも誰との時間も本当は等しくて、長い短いはわからないし同じく切実なものだということもわかっています。誰もが明日死ぬかもしれない。けど、まあ、ね、意識し過ぎたらつらいし一応年齢順で。って何の話かな。
わたし…生きてるってすごい!素晴らしい!人が好き!もうどうしよう!って感じで生きてるんですけど、先生の絵がそれを謳ってるから馴染むのかも。ホッとできるというか。目で見て安心する。
私もそんな仕事がしたい。

先生の絵のモデルをしていたのは5年間くらいだったでしょうか。もう戻れないことは悲しいです。お互いにまるで恋人だったかのようにつらい別れでした。でも、絵のために結婚も出産もしなかった先生が、私と石田さんの子どもたちを孫のようだと言ってぎこちなくも喜んで接してくださるのを見ていたらだんだん気持ちがほぐれてきました。

書き始めたら長い文になって驚いています。とりとめもなく失礼いたしました。

みなさん!日々をしあわせにいてね!好きだから!

(ふとfacebookに先ほど書いたものをそのまま載せました。)

428826_136208249850485_985365613_n


« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »