フォト
無料ブログはココログ

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

ライブレポート

ライブレポート
ライブレポート
なんて、今まであんまりしてなかった。
思うことが多すぎて、書けないからよ。
けどブログ、がんばろうと思って。
ちょっとだけでも書こう。
全部を書こうと思わなければいいんだ!そっか!

昨日のきつさんのイベント!
きつフェス2013秋。
かっこよかったなあ、きつさん。
良いイベントに呼んでもらうって最高だ。
お客さんも最高やった。
喫茶古良慕もすごく素敵なところでした。お店をしてはるお二人のお人柄も。

私は子供たちが足元にしがみついたり靴の中に手を入れてきたり靴をふんだり、ごにょごにょしっぱなし、2人ケンカもはじめるし、の中での演奏やって、いつもの倍疲れてしまった。面白かったけど、気が気じゃなかったのは確か。それも含めて楽しんでもらえるような素敵なお客さんだったので私がみなさんに感動しました。

でも、こないだの小学校ライブに引き続き、自分に何か物足りなさを感じています。
今できる精一杯はやったけど、物足りない…。気の練りが足りないのかもしれない。新しい曲を作ればいいのか?声なのか…。もがこう。脱皮の時期なのかもしれない。そうかも。
次の10/19のパラダイスでは思い切り小川賀子の宇宙を炸裂させたい。

きつさん、絵本の原画、素晴らしかったなあ。ほんの数年私が子育てしてる間にすごい進化してる。
やっぱり出会った時に感じた衝撃は間違いじゃなかったと改めて感じました。
そうだ、彼女が私たちに払ってくれた私たちにとっては高いギャラにも感動しました。
普段、とくに地元では音楽の価値は低く、さみしい思いをすることも多い中、こんなにも価値をおいてくれる友人の想いと心意気がありがたくて泣けてくるほどでした。

その想いに応えるためにも、私もどんどん脱皮して、進化していきたいよ。がんばるぞ〜。

きつさんありがとう!!
昨日来てくれたみんな、いつも応援してくれるみんな、ありがとう!!


☆新曲の雨山プールのうた、だんだんなじんできて、ストンさんのウクレレが入ってそれがとてもマッチして良くなりました(^-^)Image_3


Image_4


Image_5


Image_6


Image_7


Image_8


2013年9月27日 (金)

失恋気分を終わります

新しいiPhoneの中身のデザインが変わって失恋気分でしたが、しばらくわーわー言って、言っても時間は戻らないのもわかってるし、むなしくなりそうやし、新しいのを受け入れる方向に切り替えるとします。
わーわー言ってごめんなさい。

フ〜♪
新機能たっのしみぃ〜♪
っていうカラ元気からはじめるぜ。

でもきっと代わる良いことがあるはず。すべては前に進んでるんだしね。

ほーほーほー。

そして新しいパソコンも来た!
無線LANの環境が悪すぎていきなりのつまづき!

こう、トラブルとか上手く行かない何かあったとき、みぞおちがぎゅーと痛くなるのをやめたい。
ららら〜ん♪ていられる練習中。
いつもより短くすんだ気がする。みぞおちキリキリタイム。

2013年9月26日 (木)

泣いています…

涙がつーつーしてます。
なぜなら、今日うっかり、なんの気無しに、iPhoneをiOS7にアップデートしてしまって、そのあまりの変貌ぶりに…。
前のiPhoneがすごくすごく好きやったからです。Appleならなんでも好きと思っていたのが間違いだったのです。今さら気づいても遅いな…。
あのレトロなデザインと音がすごく好きで気持ち良くて、毎日楽しかった。
突然の別れ、悲しすぎます。
慣れるのかな…。
悲しみと怒りで、iPhoneやめるかも、いつかは…。
デザインって大事なのやな。
気分が変わる。

さようなら、私の愛したデザイン、そして気持ちの良い音。あの、カシュって音。

時の流れ、変化って無情だな。

もうちょっと泣いてから寝ます。

2013年9月24日 (火)

追加で写真!

追加で写真!
追加で写真!
追加で写真!
イシダストンの幼なじみの写真家の梶美子さんが撮ってくれた写真!
わざわざ京都から駆けつけてくれました!ありがとう!
すばらしい写真!

そして、じわじわと、やっぱり今日たくさんの人が来てくれたこと、ほんまにすごいことやなあと思って。子どもたち、大人になって覚えてるかな…私はなんだか、絵本の中みたいな、思い出の日になりそうだよ。

2013年9月23日 (月)

ライブ終わった~

ライブ終わった~
ライブ終わった~
ライブ終わった~
今日は石部小学校の古い校舎のさよならコンサートでした。
屋上にて!屋上からの景色はすばらしく、緑豊かで、こんないい街に住んでるのか~と思いました。遠く山に抱かれて。大阪から帰ってきたら石部駅に着いた瞬間空気良!っておもいますもんね。

お客さんはたくさん見に来てくださったのですが…今日は…というか今日も、力不足を感じました。だってCD一枚も売れなかったし…やっぱり…。
なにかが足りない気がする。
最近とても迷ってる気がする。気持ちの面で。前はもっとオーラみたいなのを出そうとして演じてた。もわっと。今は迷ってる。人を惹きつけるって、どういうことだろう。あ、でももし暗い部屋で照明があったら、もわっとできて、もっともっと入り込めるな…明るい空の下やし仕方ないのか…そっか、あんまりわかってなかった。
どういうとこが苦手とか、やりやすいとか、事前にわかって構えとけばいいのに日々それがなくて毎回打たれてる。ドバーンとぶつかってる。
とにかくもにかく(byちるちゃん)内容も含め、まだまだ未熟なのや!がんばリマスター版。

今日来てくださったみなさん本当にありがとうございました!
とても暑くて大変だったとおもいます。
またぜひききにきてくださいね!

ありがとう!石部小学校の古い校舎よ!安らかに!

よしこストンペアライブのお知らせ

 あした!9/23 地元、石部小学校の屋上で歌います。時間は12:45スタートで4組み出演するのですが順番は明日決まります。それぞれ15分ほど演奏します。石部小学校の校舎を建て替えるにあたり、古い今の校舎にお別れするイベントです。卒業生も卒業生じゃない方もぜひいらしてくださいね。

そして、来週、9/29日は滋賀県高島市の喫茶店にて、友人のきつのりこさんの絵本の原画展とともに。朗読に合わせての演奏もあります。以下詳細です。

10/19には大阪天満のパラダイスにて小川賀子ソロライブします。夕方からです。

どうぞよろしくお願いします!




9月29日(日) 
「きつのりこ絵本原画展 オープニングイベント~KITSU FES 2013秋~」

 ♪よしこストンペアのライブときつのりこによる絵本朗読(読み聞かせ) 
♪絵本にまつわる食べ物の出店  
(随時出店情報更新していきます○) 

:イベント詳細: 
12:00 オープン 
13:30 ライブスタート 
チケット:1000円(ワンドリンク付)  
 申し込みは k2-tuvalu@ezweb.ne.jp(きつ)または 喫茶古良慕 まで。  
 ※原画展は29日から1-2週間、ギャラリースペースにて開催予定です。    

:場所・アクセス:
喫茶古良慕(きっさこらぼ)

JR湖西線「新旭」駅より琵琶湖方面へ徒歩約15分。
※琵琶湖線の電車と間違えやすいです。【湖西線】にご乗車ください。※

イベント開催に伴って
1日2便だけですが、新旭駅までお迎え・送迎いたします。
時間は 
<11:35>
新旭駅へお迎え(改札出て右に出たところにあるバス停でお待ちください)
帰りは
<16:13>の電車に乗れるように送迎致します。(京都方面への電車)
お迎え・送迎希望のお客様は 前もってのご予約をお願い致します。


【プロフィール】
 *きつのりこ*  
滋賀県生まれ、京都市在住。
 時々楽描きを描きつつ、映像、塑像などやりたいことちょっとずつかじる。 
2009年9月からヴァイオリンを始める。
2009年~2010年、絵話塾 絵本研究科にて絵本を初めて作る。 
2011年12月、「風と土の工藝」にスタッフとして関わったことをきっかけに、米作りに手を出す。
2013年4月から高島市朽木にて米作りプロジェクト「米学のススメ」始動、ジワジワと活動中! 
・2005年11月 SMOKE ROOM(京都) 個展
・2006年12月 Galleryまほら(京都) 個展
・2011年9月 Galleryモノコト(大阪) 三人展
・2005年11月 SMOKE ROOM(京都) 個展
・2006年12月 Gallaryまほら(京都) 個展

   *よしこストンペア*
 小川賀子とイシダストン(元:トレーニングボイジャー、ブギーパンツのてんぐ)によるペア。ギターと歌とピアノとギターと歌。2006年ニューヨークでの武者修行の際に結成。
イシダストンの故郷、滋賀に移り住み活動中。2児の親。 

言われて嫌な言葉 「アラ、夫婦で共通のご趣味があっていいワネ~。」 


2013年9月15日 (日)

どきどき…

どきどき…
今からスタジオでの録音!
7年ぶりくらい??

茨木のDスタにて!
再会
という曲をとります!

2013年9月12日 (木)

絵を描いてる

絵を描くのって楽しい…。
デザインはもっと楽しい…。

むむう。
どの絵になるか依頼主と相談だ。まだ途中。

近くに画材屋さんがあれば、と思う。こんな時都会はいいなと思う
交通費かけて行くか迷うよ。
だって大阪まで片道1280円だよ〜。
ネットか?
でもやっぱり画材屋に行きたい。
そしてギャラをうわまわっていろいろ買ってしまいそう。
考えてみたら滋賀にも画材屋さんくらいあるよね、探そ。ネットで。ネット便利。

そうだ、描いた絵もコピーしたら版画みたいで楽しいし、ほんとに簡単にいろいろ楽しくてパソコンてすごいなあ。下手だけど。

ずーっとずーっとやりたくて出来ないホームページづくり…。
今年の目標。

て、話ぶれまくり。


Image_2 Photo

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »