フォト
無料ブログはココログ

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月24日 (木)

スクープ

スクープ
手をつないで寝てるじゃないか!

2013年10月18日 (金)

「でんち着やいや!」

「でんち着やいや!」
今朝、お義父さんに「おおぃ!よしこさん!ここにあった茶色いデンチコ知らんけ⁉︎」と言われ、一瞬何のことかわからんかった。
で…電池?こ?
結局探してはったのは、茶色いフリースのベストでした。
あ〜!でんち!
でんち、に、こ、が付くこともあるのかあ〜そうかあ〜。

滋賀に嫁に来て、いろいろわからん言葉はあったけど、でんち、は、たぶんちゃんちゃんこのことかな?
定義がわからないけどたぶん。
今は亡きおばあちゃんに毎日「でんち着やいや!」って言われてたんなつかしく思い出しました。

って忘れてる場合じゃなく、文化を継承しなきゃ〜面白いし。

2013年10月12日 (土)

小川賀子ライブのお知らせ 扇町パラダイス

10/19(土)扇町パラダイス
6:30オープン/7:00スタート
☆出番は4番目の9時ごろ
料金/1000+ドリンク代500円
出演/横井勝己 / 小川賀子 / 高原洋平 / ヨヲコヲヨ / 岩田れな

ほんとうに久しぶりにソロで夜のライブハウスです。私が初めてソロのライブをしたのがダイス。今回たぶん6年ぶりくらいで、経営者がかわり、パラダイスになってからは初めての出演です。
最近は昼間のライブがほとんどで、子供たちが見ていたり、ともかく昼間、なライブで鬱憤がたまってきています。
夜、な、黒ぉ〜い部分をどわ〜っと出したいです。
何年もライブハウスに出てなくて、だれが来てくれるんだろ…という不安もありますが、また1から始めないとですね。子供たちも3歳と5歳になったことだし、夜はお父さんと眠ることができます。
闇の中に還らなければ、げんきになれない部分があるんだ、お母ちゃん。

とはいえ、暗い曲をやるってわけでもないです!
わくわく、お待ちしています!


2013年10月 7日 (月)

ごっこ遊び

ごっこ遊び
子どもたちが突如ごっこ遊びにのめり込み出した!
嬉しい…。
ゲームばかりしていてもうそういう遊びはしないのかと心配してました。
昨日運動会でもらった折り紙で手裏剣を折って、と言われ、スマホで調べながら何個か作ったらその手裏剣を擬人化して、2時間くらい遊んではる…嬉しい…し、ウケる〜。静かに聞いとこ、と思うけど時々吹き出してしまう。
自分が子どもの頃は何か作ったり、ごっこ遊びばかりしてたなあ。ゲームは小2くらい?からめっちゃやってたけど。
さ、何か小道具作ろ!

2013年10月 2日 (水)

岡田葭子さんの個展

岡田葭子さんの個展
岡田葭子さんの個展へ行ってきました。
岡田葭子さんは岡田佳子さんで、私のCDのジャケットの絵を描いてくださっている画家で、今回より名前を葭子と変えられました。

今回も…打たれました。
今私の心も身体も喜んでいます。
滋賀から大阪まで駆けつけ、在廊できたのはほんの束の間でしたが、本当に行って良かったです。写真ではその繊細な線や、絵の息遣いがやはり感じられません。
すごい域に達しておられました。
といっても私より歳はだいぶんお若いです。すごい方です。
彼女の絵はどの絵も不思議と私には完璧で、100点満点すぎて、ため息がでます。
葭子さんの絵がすごすぎて、私は絵を描くのをやめてしまったのですが、今日は絵を見ながら、あまりにぶっちぎりで凄すぎるので、私もまた自分の描けるものをちいさく描き続けよう…なんてことも思いました。岡田葭子さんと、土の壺ちるさん、2人の芸術家に会って、打たれ、私は絵をやめていました。尊敬する2人…本物。ため息。
そんな2人と知り合えたこと、人生の宝です。ほかにもたくさん尊敬し、好きな画家や芸術家はいますが彼女たちはとくべつです。

でも私もまた描こう…。

葭子さんの個展、10/5まで、大阪南森町のギャラリーびー玉にて。
みなさんぜひ☻

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »