フォト
無料ブログはココログ

« 2016年6月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年7月

2016年7月 8日 (金)

気持のメモ 芸術家…とわたし

ほんものの芸術家に会うと、ただただもう緊張して、ひれ伏したい気持ちになる…ほんとうに憧れる。
呼吸の仕方から、その人ぜんぶが芸術っていう感じがして、ご本人は意識もしてないような…。
じゃあわたしは…
その憧れの気持ちを持って、尊敬の気持ちを持って、あいだの人をしたらいいのかなあ…。
これすてき、あれすてき、わーわー
って言ってるうちにきれいな色があっちこっちに…伝染したらいいなあ…。

だれかと

京都を一緒に歩いた思い出は
…いつもほんとうに、
いい思い出。

2016年7月 7日 (木)

今となっては…

このブログ…
そう、Facebookがメインになってる今ではこのブログをだれが読んでくれているのか…。
なのでここで独白しよう。
酔ってますが…。
なんか…バイト始めてから酒量がふえたのか、夏だからか…。
選挙まえで気持ちが不安定…。
ほんとうに
このままだと子どもたち、戦争に、とられてしまうのだろうか…。
泣きながら飲んでる…。

えと、ちがうちがう。
今言いたいのは…
同居しててよかったなあっていうこと。
ほんとうにいろいろつらくても、子育てのこと考えると…よかった。
まず、ここは公の場であるため常に人の目があり、虐待しなくてすんだこと。
お母さんが絶対、の存在ではなく割と薄くて、子どもたちがお母さんの気持ちや気分や思想など、全く気にしてないこと。良かった…。大人4人…子ども2人…。お母さんのご機嫌うかがうようになったら、悲しい…。
おじいちゃんおばあちゃんは子どもたちをかわいく思ってくれている。
ほんとに良かった…。

酔っぱらったのでまとめなし…。

2016年7月 6日 (水)

選挙に行こう〜 従姉妹に言われてわたしも。

えっと…
えっと…
選挙に行こうっていうお話です(>_<)
えっと…
半年前、東京に住む4つ上の従姉妹から電話があり…
「ねえ…突然でびっくりするかもしれないけど…今の政治のことどう思う?」
…話を聞けば、従姉妹のりえちゃんは幼い頃お母さんを亡くしておばあちゃん(わたしのおばあちゃんでもある)に育てられたのだけど、その昔、なぜ日本が戦争になっていったかをおばあちゃんに聞いた時、
「わからない…いつの間にか戦争になっていったのよ…。」とおばあちゃんは言ったそうです…。
そしてりえちゃんは、「今がその状況に似てる気がして…何かしたいけど、ママ友の間ではそんな話をするだけでひかれてしまう…デモにでるのも違うし…でもいてもたってもいられなくて…音楽のちからを借りたらもしかして…と思って、素人だけど初めて曲を作ってみたから賀子ちゃん手伝って。
」と言われ手伝うことにしました。
(いろいろ驚いたけど、従姉妹には小学生の時夏休みの自由研究を手伝ってもらった恩があるので。)

それで録音したのがこの曲です。従姉妹と2人で歌っています。

子どもたちが戦争にとられるかも…と聞いて、こわくなって、りえちゃんに、じゃあどうしたらいいの?と聞くと、
…とりあえず選挙に行くしかない。
との答え。
えー⁉︎選挙⁉︎それしか方法ないの…
なんだかピンと来ないのだけど…
じゃあみんな選挙に行こう!
(だれに入れるかはそれぞれ考えて…わからなかったら信頼する人に聞いてもいいかも。)

とりあえず7/10、カレンダーに選挙行く、って書き込も〜(>_<)

曲は自分や友人たちの写真をお借りして、歌詞も入れて動画にし、YouTubeにあげています。ぜひぜひ見てみてくださ〜〜い。
従姉妹作詞作曲で、和協(わかな)〜愛しさいっぱいLove&Peace〜といいます。

長々失礼しました🙇🏼💦

投稿するのも少しためらうのですが…従姉妹は超アナログ人間で、このCDを持って商店街のお店をまわってるそうなのです…曲を流してもらえるように…なので代わりにわたしが思い切って投稿しようと思いました。よかったらぜひシェアしてください。よろしくお願いします(o^^o)

暑いのでみなさん心身ともに…自分に優しく〜〜まあるく〜〜ありますように。



« 2016年6月 | トップページ | 2016年10月 »