フォト
無料ブログはココログ

育児

2012年8月 9日 (木)

きのう半年ぶりくらいに育児サークルの集まりがありました。
上の子が産まれた時の産婦人科のサークルなので、4歳になる歳の子達だからみんな幼稚園に行き始めていったん解散したのが、夏休みでひさしぶりに。みんな元気そうで良かった。
そこで思ったことが、みんなの(母たち)輪郭がシャープになっていたこと。雰囲気が。太った痩せたじゃなく。
きっと子供達がちょっと大きくなって幼稚園にも行き始めて自分の時間を少しでも取り戻したからかも。その人本来の感じに戻ったのだと思う。
そう思って振り返ると、子供を産んですぐのときってみんななんかぼわあとまるくて、連帯感みたいなのがあって、特別なときやったんやなあと思う。話題も赤ちゃんのことだけだったし。必死やったし。
最近わたしも急に車の運転が楽になって、産後の感じから抜けたってことなのかなあ、意外と思っているより出産のダメージから回復するのって時間かかるのかもなあ、無理もない、あんなに体が変形したんだもんなあ、2年越しかあ、などど思ったところ。負けず嫌いで平気な顔してただけ〜。
そんなことでした。

2012072315170000


2011年1月25日 (火)

湊一語録 2歳7ヶ月

湊一語録 2歳6ヶ月
湊一語録 2歳6ヶ月
最近の湊一の言葉

はい バーバーブ!(意味不明)
その変化系
はい ザキヤマ! (アンタッチャブル山崎さんのこと)
はい てんてんちゃん!(てんてん=せんいちのこと)
などなど

ずんずんだ!(意味不明、掛け声)

しょしょし?(もしもし?)

かーしゃんこれらり?(母さんこれ何?(早口))

かんかんし(新幹線)

○○して。おね…が…いっ!(お願い、っていうところを息も絶え絶えに言う。)

おかあしゃん、かれ〜かんまっ。か〜れ!(お母さんお疲れ様。お疲れ!)←すごくよく言う。

おかあしゃん、いっしょにいこう?

や〜や!だ〜だ!(嫌だ)

すべりだい、す。(滑り台する。)

でんち、って!(電池入れて。)

きたきんきん。(北近畿、電車の名前。)

ちちぶじ。(秩父路、電車の名前。)

けんすいももれ〜る。(懸垂式モノレール)

じょじょみ。(のぞみ)

電車の名前は本で覚えて、その他ラピート、あさま、オーシャンアロー、きらきらうえつ、中央線などなどたくさん。何の脈絡もなく突然『秩父路』とか言われると結構シュールだなあと毎回思います。どこのおうちでもこの現象が起きてるんだろうなあ。
日に日にいろいろ覚えてびっくり面白感心の日々。
また時々メモさせてください。
これも一部だけど。
流行りが変わって行くのが面白い。

我が家名物『モンー!』は茜一が引き継ぎました。
(モンーって言いながら顎を上にあげる。石田さん作。)

その他のカテゴリー